日本茶 言葉遊び

          栃木県小山市 日本茶カフェ 「ちゃみせ 茶るん」
                    銘茶 茶挽舎


   回文

     ☆ 幸い贈るか 味本位 よいん 星明るく お祝いさ

     ☆ 家賃ゼロか 誰癒し 「モナカやチャ」・・カナ文字や 淹れたかろ 煎茶

     ☆ 志らくの家内 留守、 五月に 喫茶する田舎の暮らし     

     ☆ ほんのさっき 家内留守にする 田舎の喫茶 「ノン」舗


   駄洒落

     ☆ お茶の種を中国から日本へ持って来て植えたのはお坊さん?  えー、さいどす(栄西)

     ☆ お茶の原産地は中国の雲南省だよ。 そうんなん?

     ☆ 「茶葉」って 「チャヨウ」 って発音するらしいよ。 ちゃようですか。

     ☆ 鹿児島県は第二位の茶産地なんだってさ。 ちらんかった(知覧)

     ☆ 先生が好きなお茶は? Tea茶

     ☆ お茶のお誘い− お茶にせんちゃ(煎茶) こっちへこうちゃ(紅茶)。 ちょっとまっちゃ(抹茶)。
    

   俳句・川柳・短歌


     ☆ 峠越え いっぷくどうぞ ちゃみせの茶

     ☆ 侘びと寂び 山葵とともに 万国語 

     ☆ コツひとつ 急須で淹れる カンタン(簡単・感嘆)だ

     ☆ 本当の 味は ひと手間 かけた先

     ☆ すがすがし 新緑の風 吹き抜ける 今スサノオに 逢いに行く道

     ☆実る季(とき) 参り人かな 影二つ

     ☆二葉三葉 掃くか儘にか 百舌鳥の声
    

【茶るん句会2014//17】

白鴎大 教育学部 男子学生 8名

お題:「神社」

☆ 梅天の 雫に濡れし 院の絵馬

☆ 打ち上げた 光の先に 神を見る

幼子の 鎧姿に 将来(さき)をみる

 雨垂れの 社に映える 我がこころ.・・入選.

☆ 雨打たれ 君を想って 恋願う

☆ 祇園祭 みこし担いで 神祝す

☆ 人の川 神輿の舟が 夜に出港(で)る・・入選

☆ つかの間の 晴れ間にさすよ 願いの光

☆ にわか雨 猫も社へ 雨宿り


   <参考>

☆ かわたれの 参道を掃く 老女おり (茶るん)

    ☆ 雨上がる 蝉の声降る 昼参道 (茶るん)

    ☆ 参道の 夏の足跡 消えてゆく (薄井さん)

   

 



   その他

     【好事縁(こうじえん)】


    「茶る」【動詞】:お茶を飲む・お茶にする・日本茶カフェ「ちゃみせ 茶るん」でお茶を愉しむ


    「茶るん」【形容動詞】:お茶を飲んでハッピーになる


   *【広辞苑】という辞書は広く知られていますが・・

    【好事縁】という怪しい?辞書は・・ありませんw

    一緒にお茶を飲む(好事)と出会い(縁)が出来るかも・・です。


    「茶る」と「茶るん」

    「ねぇねぇ、一緒に茶る?」
    「やっぱり美味しいお茶飲むと、茶るんよねぇ」・・というふうに使います。

    これ・・流行りませんか?

    流行りませんよね^^

・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
駄作ばかりでごめんなさいw
  この自作作品は拙い出来のものばかりですが、取り扱う日本茶には自信があります♪−ちゃみせ茶るん
  

     お茶に関するテーマで作品募集しています。   よろしかったら 投稿して下さい。